ネット広告運用報告/2017年3月3日(金曜日)

CPA目標1,800円のクライアント。消化金額7.1万円、CV36、CPA1,989円。まずまずの運用となった。この日も課題はDSKキャンペーン。この週末、思い切って大きな変更をしてみようかと思う。その他はのキャンペーンはまずまずの運用。ディスプレイキャンペーン用のキーワードを最適化していく方法、毎度毎度考えていても良い答えが見つからないんだけど、CV実績のあるページをディスプレイプランナーで通してみてキーワードをピックアップ。それを100ペ分くらい繰り返してみると、膨大な数のキーワードだ出て来る。これをピボット集計して沢山重複するものをピックアップするのはどうだろうか?accessなどでチェックしたURLも記録を取れるようにすれば、作業の効率も良くなりそう。今後の課題としよう。

CPA目標5,000円のクライアント。消化金額:5.9万(G:3.4万、Y:2.5万)、CV:23(G:14、Y:9)、CPA:2,565円(G:2,429円、Y:2,844円)。大変素晴らしい運用となった。1日23CVは過去最高だと思う。CPAも2,500円ほとど、コレ以上無い数字がでた。Y広告で動かしている4つのキャンペーン、過去30日で集計してみると、全てのキャンペーンがCV20以上累積。CPAは若干ばらつきはあるものの、約6000円ほどか?これを自動入札で5,000円前後まで調整出来るかどうかが今月以降の課題だ。面白くなってきた。

ECショップのクライアント。アドエビスの集計だとオーダー12。この日もFacebook広告の不調をAdWordsがフォローしたような形。あら、Facebook広告はクリック数が落ちてるぞ。これはある意味想定通り。少し前に最適化目標をこれまでシステムに任せていたのを任意の数値に変更した。少し抑えめな運用になるはずだったので、「やはりこうなるか」といった感じ。Facebook広告、一応日予算というか、広告セットの各日予算の合計がFacebook広告の日予算になっているような状態だけど、これまではほぼほぼ日予算使い切っていたのに対し、目標値を手動に替えてから、この日も日予算の半分くらいの消化。どれくらいの日付を対象に目標値の設定をしているのか不明なので、このあたりの数字も照らし合わせながら数字をみていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です