ネット広告運用報告/2017年2月2日(木曜日)

CPA目標1,800円のクライアント。消化金額10.9万円、CV52、CPA2,106円。もうひといき!という運用結果となった。キャンペーンを細かくチェックしてみると、予算ウエイトの太いキャンペーンがCAP2,044円となっており、ここがもう少し頑張ってくれれば目標値での運用が出来ただろう。最近設定して注目している類似ユーザーのキャンペーンも、この日も1つCVが付いて、毎日少しずつ稼働している状態。月間で+50くらい貢献してくれたらいいな。

CAP目標5,000円のクライアント。消化金額3.1万円、CV8、CPA3,948円。この日も上出来な数字だ。この水準を保ったまま消化金額があがってくることを期待している。新しく再設定したキャンペーン、検索キャンペーンなんだけど、表示回数約1700回に対して、クリック率13.4%!結構細かく丁寧にキーワードも広告も登録した甲斐が出ている。やはりターゲットとオファーが揃えばクリック率10%を超えるんだと再確認。ちなみにCVも5つ付いて、このキャンペーン単体で見るとCPA2,672円。運用初日にしては上出来なスタートとなった。

ECショップのクライアント。アドエビスの集計だとオーダー8。久しぶりに一桁の結果となった。まあこのあたりは確率論なので、僕達が出来ることは出来るだけオーダーへの確率が高くなるような施策を行い、あとは数字でチェックしていくしかな。この日の広告アカウントを見ると、たしかにここ数日のアベレージよりは悪い結果となっている。これが続くようなら何か施策を考えないといけない。気にしながら週末を過ごそう。

サプリを扱うクライアント。この日は打ち合わせ。毎月の第一打ち合わせ時は、前月の集計をだしてもらっている。それをチェックしながらPDCA回していきたい。この日も現状を確認して、手を打てそうなところをチェック。新聞広告から広告枠9万円の提案が来ているということだったが、個人的には「NO」。同じ使うならネットに使いたい。理由は簡単。良い結果にしても悪い結果にしても、パフォーマンスと成果がばっちり数字で出るから。オフラインの広告はそういう訳にはいかないし、自分の得意なフィールドでは無いから、積極的には薦められない。新聞媒体は「売れたらなんぼ」の成果報酬で広告を受けてみればいい。今提示している広告費用が妥当かどうか分かるから。

自分のこと。Facebookのリード広告運用4日目。最初の1件目の問い合わせまで約2万円かかったが、そのごちらほらアポ依頼のリードが入ってきている。ビジネス的には順調だ。ただし、まだリードをSalesforceに自動的に取り込めないので、今くらいのペースのリードだと手作業でも大丈夫だけど、数が増えてきたら怖い。早く自動連動の状況を作りたい。Salesforceのフォーラムにも質問を投げているのだけど、ちょっとイレギュラー案件なのか、回答が来ない。自分で打開するしかないか。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です