広告市況/2017年1月14日

CPA目標1800円のクライアント。午前中の動きを見ているとCPA5000円台で推移と、かなり厳しい運用。ここは締め切りが毎月変わるスタイルなので、締切が切り替わった日、つまり「いますぐ」で無くなったようなタイミングではCPAが悪くなるのは毎月のこと。この1週間ほどをどれくらいのパフォーマンスで乗り切れるかが毎月の鍵。とにかく意味のあるメンテナンスを追求し、実施し、少しでもこういう期間のムダを省いていくしかない。結局、9.4万円投資、CV26、CPA3649円という結果。CPA目標1800円ということは、考え方としては1800円ならトントン。それ以上だと赤字ということ。CV26を1つあたり1800円で獲得したいわけだから、この時の理想は46,800円投資でいきたい。これを収支計算すると、4.6万円-9.4万円で、4.8万円の赤字ということになる。まあ、1日で勝った負けたを言うことに意味は無いが、結構シビアにCPA目標立てている場合、この日のようなCPA目標の2倍近い結果になると後々に響く。AdWordsの入札機能がどのようにリカバリしてくるかも楽しみの一つ。ちなみに、過去30日のアベレージだと、CPA目標1800円に対して1922円の結果。このあたりの数字も毎日チェックしていきたい。

ECショップのクライアント。アドエビスでの集計だと12件の注文。この日もFB広告がウエイトを占める。コンバージョン属性レポートを見ていると、半分くらいの注文は一発ツモ。広告踏んで一発で注文に至っている。その広告のほとんどはfacebook広告。本当にすごいぞfacebook広告。このクライアントの商材は季節要因があるものなので、昨日今日はかなり冷え込むので注文も落ちるも?という心配もあったが、この日は普段どうりの水準だった。まあ、今日(1月15日)の天気の方がめちゃくちゃなので、明日は若干落ちるかもね。ここも、まだまだ出来ていな調整が沢山あるので1つずつこなしていく。

九州の歯医者さんのクライアント。アカウント入札方法を変更。スマート入札に。集患用と求人用のキャンペーンは分けて考えないとCPA管理が出来ない。このあたりをメンテしやすく改善していっている。このようなネットで認知施策するけど実際は「来院」のような、成果がオフラインにある場合、CPA目標の算出がしにくいのはずーっと課題である。ライフタイムバリューのような考え方をもっていて、そのような数字を追っかけれる仕組みを導入しているような医院も少ない。とりあえずここの医院は「交通アクセスのページを見た」を成果とし、CPA2,000円目標。この場合の成果報酬は1つ500円ってところかCPA目標2000円、成果報酬500円をさっぴいた、1500円で運用出来るように調整するのが僕の仕事。

サプリを扱うクライアント。ある商材をFacebook広告でプロモーションしていく為の準備をしている。ある程度アクセスを入れていかないとデータも取れないので、AdWordsで過去に実績のあったキーワード4つを完全一致でまわしているのだが、この日は8クリック。クリック率2%ほどなので、クリック率自体はまあまあだがペースが遅い。。。このペースで行くと月に250アクセスくらいのデータストックか。1クリックMAX100円と考えて25,000円。facebook広告のオーディエンス出力をみていると、最低でも100ほどあれば類似オーディエンスが出ている印象があるので、1ヶ月でもデータを貯めれば次のステップに行けそうだ。そんな感じのタイムスケジュールでイメージしておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です