Yahooがアクセス解析サービスを始めるようです

現状、アクセス解析といえばGoogleAnalyticsが本命になっているわけだけど、最近の「not provided」問題などで、少し使い勝手が悪くなっている印象があります。アクセス解析ツールなのに、どんなキーワードでアクセスされて来たか分からないなんて。。。

それ以外の機能はすごく充実しているので、「せめて検索ワードだけでも他の解析ツールを使って把握出来ないかな~」と考えているウェブマスターも多いと思います。

そんな中、本日Yahooからこんなメールが着てました。

「【Yahoo!プロモーション広告】Yahoo!アクセス解析およびYahoo!タグマネージャー提供開始のお知らせ」

Yahooがアクセス解析サービスの提供を開始するようです。


http://analytics.yahoo.co.jp/

Yahooが提供する形になっていますが、技術元は「ユーザーローカル社」というところ。この会社名だけ聞いてもピンと来なかったのですが、「なかのひと」を運営していう会社だと聞いて「なるほど」と思いました。

サービス開始は2013年10月30日なので、あと2週間ほどですね。

個人的には、GoogleAnalyticsで取得出来ない「not provided」のアクセスを拾えるのかどうか?が気になるとことですが、そうなっている仕組みを考えると恐らく難しだろうな~と。。。

密かに期待しつつ、サービス開始日を待ちたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です