Facebookページでiframeをアップするサーバーについて

Facebookページでiframeを使ってサブページを作ることにチャレンジしています。iframeをアップする為にサーバーを用意する必要があるのですが、サーバーはなんでもいいわけじゃなさそうです。今、色々設定しながら、最低限必要そうな条件をメモします。

  • SSL対応
  • phpのバージョンは5.2以上

ファイルをアップする場所がSSL領域であればOKのようなので、独自ドメイン&独自ドメインSSLを用意しなくても、レンタルサーバーの共用SSLで十分のようです。これがないと、Facebookページにアクセスしたとき「セキュリティで・・・」みたいなメッセージが出てしまうのでカッコ悪い。

あと、Facebookページでは、袋とじみたいに、いいね!を押してくれているユーザーには普通にウォールなどを見せ、初回訪問時や、まだいいね!を押してもらってない人には、「いいね!を押して、コンテンツを御覧ください」みたいに、表示させるページを分ける事が出来ます。この動作をさせるプログラムが、phpのバージョン5.2以上で動くモジュールのようです。ですので、phpのバージョンチェックも必要です。

僕が最初にテストしていた環境でどうしてもうまく動かず、エラーを調べていると結局サーバーのphpバージョンが、4.Xだと分かりました。2,3時間ロス(汗

僕のだけでなく、クライアントさんのページも結構作っていくようになりそうなので、Facebookのiframe用に一つサーバー借りようかな?って思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です