エリアマーケティングは、一般的なSEO戦略がうまく機能しない

インターネットから集客は、やはり検索エンジン経由が基本

インターネットで集客をしていく場合、検索エンジンからアクセスを無視する訳にはいきません。Yahoo、Googleからどれくらいアクセスを獲得出来るか?というのは、インプラントの埋入本数に大きな結果としてあらわれてきます。

僕にとってSEOは得意分野です。起業してから最初の食い扶持はSEOサービスでしたし、今でも力を入れている分野です。この分野で5年程、あやれこれやと、色々な事、綺麗なことも汚いことも、様々なチャレンジを来てきました。

汚いことって??

「汚いこと」。これは法律面のグレーゾーンの事じゃ無いので、誤解のないように説明しておくべきですね。

検索エンジンが順位を決めるアルゴリズム。これがSEO対策に従事する人間が、やっきになって戦いを挑む解析対象です。「何をやれば順位が上がるか?」って事を日々考えていくわけなのですが、実は、大まかな仕組というのは、解析されています。

で、こうやれば「上がる」というルールを、いかに簡単に、効率よく、低コストで出来るか?みたいな事を考えていくのですが、何事にも「常識の範囲」というものがあります。その常識の範囲を超えて作為的に順位アップを狙っていると、検索エンジンは賢いので、「それ、なんか怪しいぞ!」判定してくるんです。ひどいやり方は「SEOスパム」と言われたりします。そういうSEOスパムも含めて、5年間、色々とテストをして来た経験があるという意味です。

SEOの近道はあるの?

さて、色々とSEOの近道を探してきたのですが、結局原点回帰。SEOに近道はありません(汗

結局、SEOというのは、コンテンツの積み上げなんですよ。ただし、ただ闇雲に何か書けばいいって訳でもなくて、やはり書き方にもノウハウがあります。これはまた別の機会に。

一般的なSEO戦略とエリアマーケティングの違い

さて今日は、一般的なSEO戦略とエリアマーケティングの違いについて。

一般的なSEO戦略を考えた場合、まず「メインキーワード」を決めていくと思います。例えば、「インプラント」をメインキーワードとして、1位を狙っていこう!と考えたとしましょう。

「インプラント」で1位が取れたら、さぞかし沢山のアクセスが期待出来るでしょね。しかし・・・。その訪問者が、自分の病院の見込客になるでしょうか?ならないですよね。

そりゃそうです。日本全国からアクセスがあるわけですから。だから、商圏エリアの人が検索してくるであろう「インプラント+広島」とか、「広島市中区+インプラント」といったキーワードを想定してSEOします。

しかし現実は・・・。

僕は、歯医者さんでいうと、4エリア(4県)の「エリア名+インプラント」の上位表示に成功しています。成功とは、「1ページ目」という意味ではなく、「3位以内」です。※もちろん1位もあり。

成功して言えることは、全然アクセスが取れないってこと。本当に、びっくりするくらいアクセスが少ないです。

キーワード広告を検討しよう

エリア名まで入力して検索してくる人は、非常に濃い見込客だということは間違いないのですが、集客戦略をそれに頼るのは厳しい。SEOはある程度結果が出てくるには、数ヶ月かかりますし、数ヶ月もの時間をかけて、月に数十件のアクセスを狙うのは、ナンセンス。また、「インプラント」で検索している人には、ほとんどアプローチ出来ません。

「インプラント」で検索してくる人に自分の医院を見てもらうチャンスを得ようと思うと、キーワード広告は外せない戦略になります。

商圏エリアが「全国」の商品・サービスの場合、SEO対策だけでも、ある程度の売上が見込めますが、エリアマーケティングはそうは行かないということを理解して欲しいのです。

だから、キーワード広告は、絶対に検討してみて欲しい戦略です。売上上げている医院は、必ず導入しています。(僕でよければ相談に乗りますのでお気軽に声かけて下さい

とは言え、SEOも無視は出来ない

まあ、エリアによっては、「エリア名+インプラント」のアクセスをキーワード広告で拾おうとすると、1クリック500円とかするエリアもあります。SEOで上位表示に成功して、例え月に50アクセスしか拾えなかったとしても、同じ数のアクセスをキーワード広告で拾うためには25,000円(年間30万円)の広告費が必要です。こう考えてみると、たかが50アクセスですが、されど50アクセス。

また、検索結果の順位と先生の「腕」は関係ないですが、「上位にいる」ということは、検索ユーザーの心理的には、「いい病院」「いい先生」という感情があるようです。そうしたプラス効果も期待できると考えると、多くのアクセスは狙えないですが、きっちり上位に持って行っておくというのは必要なことかもしれないですね。

PS。
SEOなら100%力になれます。「10万円でYahoo、Googel3位以内約束する」っていったら、検討してくれますか?検討して下さるようなら連絡下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です